福島県郡山市

右端が母で9人兄妹。
左が酪農と牛乳屋を営んでいた祖父。
祖父に抱かれてるのが叔父叔母9人のうちで
一番ウマの合うさいちゃんの小さい時。
写真は昭和25年頃か。

当時の牛乳屋さんは相当儲かったそうだ。
小さい時に祖父が大きなテーブルの上に
一万円札をビッシリ並べていたのを覚えている。
ありゃ孫の前でわざとだな。

牛舎の牛が巨大に見えて怖くて怖くて。
夜更かしすると「牛のお化けが出るぞ」と
言われて布団を被っても暗闇の中から
たしかに牛舎の方から「モー、モー」って
聞こえてくるし本当に牛のお化けが二足歩行で
来るんじゃないかって怖くて寝れなかった。

美味しかったなぁ夏のスイカにとうもろこし。
タモを振ればトンボがたくさん入って
たくさんのイナゴ達が熱湯の鍋にぶち込まれて
すぐに蓋されてバタバタ暴れて静かになって
恐る恐る食べたら甘辛かった。

今じゃ田んぼも埋められて
すっかり都会になっちゃった
福島県郡山市は私のルーツの半分。