見ててください

ずっと仕事をお手伝下さっていた
常美さんが天国に旅立たれた。
ひょうきんでシャイでおもしろい人だった。
農業がしたいと初めて福地を訪れた時には
誰もがみんな
「それは素晴らしい」
「ぜひ福地に来て農業をやってほしい」
という中でただ一人
「考えが甘すぎる。おととい出直して来い」
と言ってくれたのが常美さんだった。
数えきれないほど随分一緒に飲んだな。
一緒に千葉県佐倉市、私のミュージシャン友人の
とこまで一緒に行ったな。
あれはどんな流れだったのか。。
ヒカリゴケを見せに恵那の山の中に
連れて行ってくれたな。
山の中をグイグイ登るスピードに
ついて行けなかったな。
随分田植えと稲刈り草刈りも一緒にしたな。
イスラエル人や職場の同僚達を
次から次に紹介してもらった。
杉原千畝記念館館長をしてた時が
いろんな国の人と話が出来るって
一番楽しそうだったな。
イベントではお互い競い合うように必ず顔を
真っ白に塗って女装オバケしたな。
私の仮装はいつも怖かった。(写真真ん中)
常美さんの仮装は
いつも気色悪かった。(写真右から二人目)
田んぼ運動会では開会式の壇上からわざと
バランスを崩して大袈裟に泥の中に突っ込んで
みんなを笑わせてたな。いつも通り白塗りで。
うちにも両手に酒持ってよく飲みに来てくれたな。
美濃太田ビルのスナックにも連れてってくれたな。
スナックで歌うカラオケがいつもなぜか
鳩ポッポと銭形平次だったな。
いまだに意味がわからない。
台風の真っ最中なのに「村の一軒一軒を
被害があるか見てきたのか💢(見て来い)」
と酔っ払って電話してきたな。
「こんなに風雨が強いのに行けるか💢」
いつも気にかけてくれ随分助けてもらったな。
出会えば必ず「なんか面白いことない?」
が口癖だったな。
そう言えばあんなこともこんなことも
二人だけの内緒の話もいくつもあるな。
いつか時効が来たら内緒の話も
世間に公表しちゃうよ常美さん。
またね。
迷わないように
うららに道案内を頼んでおきました。