· 

山ちゃんのお米+山ちゃんの甘酒が今年も海外へ飛びます飛びます

これは一昨年イタリアはミラノ~フィレンツェにお米の勉強に行った時の写真です。

これまで行った東南アジア諸国の稲作農村は、中国をはじめ、フィリピン、韓国、台湾、カンボジア、マレーシア、ラオス、カンボジア、ミャンマー、タイ、ネパール、インドネシア・・ええい!じゃぁ、ヨーロッパも!イタリアに行きました。あまり知られてませんが、実はイタリアはリゾットなどで有名なお米大国、ミラノ近郊は広大な田園地帯が広がっています。

「発想力は移動距離に比例する」という昨日のアパ社長の格言は当たっていて、注意してみると元気な人はマチュピチュだったり、パラオやメキシコ、グアムやセブetc・・やっぱり自分で動いている人が多いです。

最近動いてないなぁ。農閑期の今がチャンス!よ~し、また飛ぼう!