ウエルカム

北アイオワ州立大学に留学していたのは22~3歳の頃、あ~~もう27年も前!!写真はキャンパス内の学生寮。忘れもしない私の部屋番号は210Bで、ちょうど写真の2階左端あたりだった。

この寮の男女のエリアの仕切りは廊下の扉一枚、どのエリアにも部屋にも男女共に普通に出入り自由。思い返してもなんと開放的だったことか。

ところで当時の同級生(カナダ在住)から20年数年?ぶりに突然連絡があった。一瞬にして懐かしさと当時の思い出で胸がいっぱいに。彼女がカナダの日本語学校で教えたカナダの若者が岐阜に赴任するからクレージーな日本人農民を紹介してあげたいとのこと。「ガッテン承知、任せなさい!!んで、クレージーは余分だぜ。」