最新鋭人感センサーシステム

隣村の居酒屋さんでみんなでワイワイやっていると、70歳代のご夫婦が今でも仲睦まじく手をつないで寝ていると言う。それはそれはと居合わせたみんなで「いや~ぁ、いくつになっても仲がいいもんだね~!夫婦愛もここまでくれば本物ですな!」と囃し立てる。

するとその旦那が答えた「あのね、仲がいいように思うでしょ、でもね、なんで手をつないでるか知らないでしょ。これ、相方が死んで冷たくなっていないかの安否確認のため。この歳になったら、安否確認がなにより大事。朝もし冷たくなったてたら、すぐ葬式の準備が始められるわけ」一同「ほ~、それで手をつないで・・」

これ、どんな最先端安否情報確認システムより正確かつ迅速?(笑)