虎の正体

若い人は知らないかな?15年ほど前に流行ったテレビ番組「マネーの虎」

当時は特別何とも思わなかった番組だったけど、今は小さいながらも経営者の端くれなので、時間があるとネット動画でこの番組に見入ってしまう。


この番組、年商何十億という成功した「虎」と呼ばれる経営者たちが、多くの場合、出資してもらいたいと来る依頼者をメッタ切りにしてしまう番組。


時には、虎達が依頼者に向かって執拗に必要以上にキツイ人格攻撃や罵声を浴びせるという、現在ではちょっと問題になりそうな番組。ところが、15年経ってどうなったかと言うと、偉そうに罵声を浴びせていたその「虎」達の多くが事業に失敗し何億もの借金で倒産や自己破産してしまっている。


栄華必衰、諸行無常・・番組当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの虎達の多くが、その後倒産や自己破産していくなんて誰が想像できただろう。経営とは難しいものなのだ。ちなみに「お前は絶対失敗する!」などと虎達からメッタ切りされた依頼者が、逆にその後大成功を収めるというケースがいくつもあるのは皮肉なものなもの。この番組を見るたびに、自分が依頼者のつもりになって大丈夫か?と自問自答してみる。


あ、そうか、おととい見た夢の「白いトラの赤ちゃん」は、この番組をいくつも見てたから出てきたんだなっ。あたしゃ、つくづく単純にできているらしい。

経営しよう融資を受けようという興味のある方は「マネーの虎」で動画検索してみて下さい。