なんだこれは

加茂郡と八百津町からの長期プレッシャーにとうとう耐え切れず「指導農業士」なるものをお引き受けすることに。

指導農業士ってなんなん?

少なくとも自分の農業史上、存在も知らなかったのだから、なくても困るものではない。


が、が、ここが問題・・年会費が4万円!

指導農業士とは何かを指導してわずかながらも報酬を頂けるのかと思いきや、逆に指導農業士になると年間4万円も会費を納めなくてはならないという!!!何がなんだかわからない役職なのだ。指導農業士とは時間と手間がかかる上、会費を4万円も払える成功農業者の名誉職ということなのか??


もちろん私は悲しいかな4万円の年会費が払えるほど成功もしていないし、事実余裕もない。「無理無理」どうやら八百津町指導農業士に関しては、歴代八百津町役場から年会費が出ているらしい。「なんだこれは」