ここはどこなんだ!?

新宿までウイルソン夫妻を無事に送り届け富士山マラソンの打ち上げ。


「トラディショナルで日本人が普段行くような酒場に行きたい」とのリクエストだったので、新宿は思い出横丁へ。

「ここが君たち外国人はなかなか来れないサラリーマンの正統派飲み屋街だ。エヘン。私がお連れしよう!」


ところが。「なぬっ?」この居酒屋の店員さん、女子スタッフ5人のうち3人が中国人、1人はミャンマー人、残るたった1人だけが日本人・・・。

隣の席の客を見れば、これまた若い中国人女の子旅行者が2名。

その子達とも仲良くなって一緒に盛り上がったのはいいけど・・これで我がテーブルは、私を除く4人が中国人&香港人&つまみを注文する時も店員さんは中国人。


あ~た、日本の真ん中・新宿の横丁の居酒屋で、私の周囲は皆外国人ってどいうこと?辛うじて壁に貼られるメニューだけが日本語。「読めませ~ん。それなんですかぁ~。」も中国語と英語でどうぞ。

「むむむ・・???」「ここはどこだ??」日本チャチャチャ!大丈夫か?

ちなみに、エイヒレの炙りが彼らには好評でした。