乾燥機よお前もか

これが穀物乾燥機。

タイプにもよりますが一台約200万円。うちには20年前に導入した5台が現役。

稲刈りを前に点検し必要な部品を注文しようとしたら、メーカーから「古いタイプなのでもう部品供給ストップしてます」とのこと。。。あの~・・ウチこの乾燥機5台あるんですけど。

5台新乾燥機に更新しようとすると約1000万円。農業恐るべし。

天候も稲も愛車も乾燥機もお金もなかなかの状態で、さ~て、どうくぐり抜けていこうか、あ、コンバイン(稲刈り機)もなかなかの重症で修理ドッグ入中。

え~い、楽しんじゃえ!!

英語でenjoyって、ただ楽しむだけの意味ではなく、大変なこともちゃんと受容しながら愉しむという意味だそうな。