現代のぬらりひょん

いろいろとガッカリさせてくれるこのお方。

広島での安倍首相の追悼スピーチは昨年のものとほとんど一緒だった。国を代表するリーダー、日本を取り戻す前に何かを取り戻したほうがいいぬらりひょん。想像力の欠如。ハズカシクナイノカナ。

 

オバマ大統領もイラクの空爆を許可した。リーダーはみんな想像力の欠けたぬらりひょんなのか、それとも想像力を欠く人がぬらりひょんとリーダーになれるのか。どこの国の指導者もなぜ一緒なのか。あ、この人ノーベル平和賞受賞者だった。シンジラレマセ~ン。イラクはアメリカの家ではない。

 

「ぬらりひょん」とは?=妖怪

忙しい夕方時などに、どこからともなく家に入ってきて、お茶を飲んだりするなどして自分の家のように振舞い、人間が見ても『この人はこの家の主だ』と思ってしまうため、追い出すことができない。認識できない。妖怪の総大将ともいわれる。