左馬

ホシくんの陶芸工房で「馬」の逆文字(左馬)が茶碗にあしらわれていたので聞いてみると「左馬は初窯焼きの時は縁起物」だと教えてくれた。

調べてみると出るわ出るわ、知らなかったが「左馬」縁起物として相当有名だった。

馬は普通人に引かれるものだけど、逆(左馬)なら馬が人を連れてくるといい、千客万来、商売繁盛にはじまり数々の言い伝えがあります。

馬は左から乗ると倒れないとも言われ会社経営にも縁起物。不思議なことに確かに馬に乗るときは100%左から乗り、右からは何故か乗りにくく一度も右乗りをしたことはない。などなど、ご興味のある方は「左馬」調べてみると楽しいですよ。

やるじゃん、うらら。この写真も左馬方向です。

現在営業中~郡上八幡・山族商店も商売繁盛しますように!http://sanzokusyouten.jimdo.com/