蘭丸サポータークラブ♥

名古屋に落語を聴きに行ってて、見逃してしまいました大河ドラマの本能寺の変(泣)

本能寺で信長を守りながらわずか18歳で死んでいった森蘭丸。あ、これ、伝・蘭丸の甲冑です。

蘭丸の生まれ故郷は隣町の兼山。

そこに「蘭丸サポータークラブ」というのがあります。平たく言えば蘭丸ファンクラブです。この度ユースケと二人そのサポーターにならせていただきました。

兼山商工会さんが熱心に蘭丸を世に広めようとしておられ、生まれて初めてファンクラブに加入しました。ファンクラブと言っても、その張本人は431年前に亡くなられていますから、なかなかな感じです(笑

400年以上も前の人物のファンクラブって、あんまり聞いたことないですよね。

 

で、来年は蘭丸生誕450周年だそうです。

今年10月19日に行われる武者行列の参加者も現在募集中。(参加者は申し込みの上抽選とのこと)ただで鎧が装着できお殿様お姫様気分が味わえます。

愛馬「うらら」はここで数年間軍馬として、私は一度馬引き足軽として参加させていただいたことがあります。

戦国や歴史好きなら兼山は相当楽しめる街です。

 

サポータークラブは兼山商工会さんが主催ですが、ご商売されていない一般の方でも、私の様に兼山に住んでなくても、どなたでも武者行列やサポータになれますので、ご興味のある方はお気軽に兼山商工会さんにお問い合わせください。商工会の優しい美男美女のお兄さんお姉さんが、丁寧に教えてくれますよ~。

おのおの方、蘭丸武者行列にて会いましょうぞ!

http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/