岐阜駅アクティブG

こちらはJR岐阜駅隣接の商業施設「アクティブG」。

近代的な建物、都会的なこだわりのお店がたくさんありますが、素人の私から見ても駅からのお客さんの動線が活かされておらず、日曜なのにせっかくのこだわりのお店にもお客さんはまばらで残念な印象でした。

今や日本の総人口の約3分の1は東京圏に住んでいて、地方からの人口流出は止まりません。圧倒的な人口、都会の文化、広がり、刺激、一見あらゆるものが地方を凌駕しているように見えます。

でも、もう一度田舎をよ~く見渡してみよう。本当にそうなのかな。田舎には大都市にはないもの負けない宝ものが数知れずあるじゃないか。

岐阜県もがんばろ~。福地もがんばろ~。