田植え日和

GWの郡上八幡「山族商店」から戻ったユースケを迎え、今日も田植え日和。

 

集団的自衛権、原発再稼働=プルトニウム=核兵器、秘密保護法、武器輸出解禁、憲法改正、日本版CIA、島の領有権、従軍慰安婦、嫌中・嫌韓報道・日本の将来は権力者の思うツボ通りにどんどん動いて「平和」を謳いながら、きっと気付いた時には原発が爆発した時のように「どうしてこんなことに!?」となっているのだろう。危機やナショナリズムを煽るのは簡単で、歴史上国を違わず何度も何度も繰り返し権力側が使ってきた手、国民は簡単にコントロールされる。国会議員どもめ。私たちは阿呆なのか。

 

自分の周り、ごくわずかな人ですら守れるのだろうか。大きな流れの中何もできない自分がいる。

何が起きているか、どうしてそんな世の中になってしまったのか、少なくても後世に説明する責任はある。時代の流れがはっきり見える。見えない人はかなりボケてる、オメデタイ人だと思う。

その昔、日本国憲法9条と憲法96条があった。平和な時代があった。

 

今日も田植え日和。がんばろう。