山登り

上高地は河童橋。この橋の横に五千尺ロッジ。アメリカに留学していた当時ここで1ヶ月ほど住み込みでバイトをしてたことがある。

 

人生はよく山登りに例えられるけど、全くその通りだと思う。トボトボと一歩一歩登り、見下ろすと「おお!こんなに登ったのか!」という見晴らしだったり、「え~まだここまでしか登ってないの?」とガッカリしたり。ちょっと休憩して、また登る。山の天気は変わりやすく、舐めてかかったり、判断を間違えたり、場所によっては滑落して命取りになることもある。山登りには新幹線もへリプターもない。一歩一歩自分の足だけが自分を連れて行く唯一の手段。

 

明日から6日まで店長ユースケの郡上八幡「山族商店」営業します。http://sanzokusyouten.jimdo.com/営業案内/

これも僕らの大事な一歩。