答えの場所

枕元、コタツの横、お風呂場、トイレ、家にはいたるところに本が何冊も置いてある。いや、うず高く積まれている。出かける時には必ず何冊か本をバッグに入れる。飛行機でも電車でもバスでも車でも読んで読んで読み散らす。本屋さんにはテントを持ち込んで2泊3日くらいは過ごしたい。

 

そんな私が最近はずいぶん本を買わなくなった。

これまでど~して気付かないのが不思議だが、どう考えても見渡すまでもなく私は前後左右無数の本に取り囲まれて生活している。

さて、もう一度読んでみるかと手を伸ばせば、成長したのか退化したのか?同じ本なのに以前とは違った見方、感じ方の世界が広がっている。

 

答えは外側にあると思っていたのに、答えは既にもうちゃんと頭の中にあったんだ「なぁぁ~ぁんだ」と気づいてしまうと楽しくてたまらない。そんなことを喜んでいると、必ずしも新しい知識を必要としない。

で、最近はずいぶん本を買わなくなった。