おっと、忘れてた

気付けば農閑期が終わり忙しい時期に突入。

ここ10年ほど?農閑期にずっ~~と行っていた中国雲南省を始めとするアジア諸国の稲作地帯訪問は「おっと、行くのを忘れてたっ」てな感じ。

海外大好き人間の私、ずっと通ってるからいろんな国に友達もできて、みんなこの時期僕が行くのを待っててくれ、自分にとっても一年に一度の楽しみでしたが・・、今年は珍しく自分を取り巻く日本の方がエキサイティングで、ちょっと海外に行っている暇がありませ~ん。代わりにユースケがインドネシアのバリ島に研修しに行ってくれました。

毎年待っててくれる中国、アジアの友達のみなさん、もちょっと待っててよ~。

写真は、中国雲南省で毎年ず~っとお世話になっている少数民族の農家友達