ハードルをなぎ倒し終了

講師は法嶋(ホウジマ)由昭氏によるJICA英文ビジネスEメール講座。

貿易実務経験がない私には正直かなりハードルの高い講座でしたが、なんとか最後まで喰らいついていけたのはオモロイ法嶋講師、隣席の古物商堀口氏、後席のJICA盛岡の林さんのお陰でした。

特に隣席堀口氏とは「え~い!恥のかき勝ち!」とばかりに、一緒に考えた不完全極まりない英文だろうがなんだろうが強引に発表して「ヘ~イ!」とハイタッチ。語学は気合、ビビったら負け!

 

前席は商社の角田氏、私が25年前に留学してたアイオワ州の片田舎に「この前仕事で行きましたよ」「え~っ!」更にそのまた田舎の場末の中華料理店の話になり「お、お、お、そこ知ってるの~!!?」二人で大盛り上がり。懐かしいやら嬉しいやら。みなさんお世話になりました。

動こう。動けば、必ず何かが起きる。