ずっと勉強なんだろうなぁ

こんな雑誌があるんですね「農業ビジネスマガジン」初対面。
お米には(も)・・稲の栽培、生理に始まって、農業機械の運転、修理、肥料、農薬、土壌、土木、精米、出荷、農政、経理、経営、営業、販売、外国語、デザイン、イベント、店舗、宗教、人生観、自然観、笑い、地域、環境、etc.etc..挙げたらまだまだ際限ないくらいトンデモ広範な知識と経験が必要です。

きっと一生かかっても、このうちのたった一つですら完璧にはならないんだろう。毎日が勉強、毎日人からも自然からもいろんなことを教えてもらって、それでも不完全に終わっていくのだろう。つくづく面白く、一生をかけていけるだけの職に就いたものだと思います。この雑誌からはどんなことを学べるんでしょう?

 

さて、明日3日、あさって4日、郡上八幡「山族商店」開いてます。是非秋の行楽「山族商店」にお越し下さい。店長ユースケが笑顔でみなさんをお待ちしてます。

11月9日(土)~10日(日)は、地元八百津町の「産業祭」に出店します。