相棒

稲刈りが始まってもう何日目だろう。毎日4人チームで怒涛の動きの連続です。主に山ちゃんがコンバインで稲刈り、刈ったモミはT氏が田んぼから乾燥機のあるライスセンターまで何度も何度も往復して運んでくれます。

ライスセンターではユースケが村内外から持ち込まれるモミを一手に引き受けてくれ、乾燥機へ投入。乾燥が終わると籾摺り作業はユースケとMちゃんのコンビ。Mちゃんもよ~く頑張ってくれてます。出来上がった玄米はこれまたユースケがお客さんに渡す・・と書くと簡単そうだけど、一日中朝から晩まで4人全員がドタバタ、相当な臨機応変さが求められます。相棒たちはみな完璧な動き。みんなに見せたいです。見せたいけど、今は超忙しいのであとちょっとだけ我慢してください。

写真はコンバイン(稲刈り機)750万円するもう一人の相棒。

さあ、みんな、あと一頑張り。