178というトラウマ

「英語対訳経済入門」 わざと自分に意地悪、専門用語の多い経済を英語で読んでみる。この本2ページ毎で独立してて集中できるから、学生さんにお勧め。

 

はじめて出会う経済専門用語だけど無理やり音読してみる。1回目は「チ~ンプ~ンカ~ンプ~ン」こりゃダメかな?

それでも2回目、3回目構わず読んでみる。それから日本語訳を読んでみる。なるほどなるほど・・4回目、5回目、おっ、1回目よりかなり内容を把握(70%くらいかな)しながら読める。ちょっとだけ、ニヤッ。

 

私には高校時代英語のテストで学年180人中178位だったトラウマがあります。あっ、私より下位の179位、180位のお二人はそのテストは風邪で欠席でした。

つまり・・ハッハッハ~最下位ですね(爆)みんな、取ったことないでしょ~学年最下位(笑)衝撃的でしたっ!

正直、英語は今でも超苦手です。あ~ぁ、一生勉強だな、こりゃ。