ラオス

「ラオス、知ってる、知ってる!」という方はかなりのアジア通です。右がベトナム、左がタイ、上が中国、下がカンボジア。私は2年前に中国雲南省からちょこっと入国したことがあるのみです。ラオスは中国語では「ラオー」と発音します。タイは「タイゴゥ」、インドネシアは「インニー」、ミャンマーは「ミエンティエン」、ベトナムは「ユエナン」

ところで、ラオスでご活躍のNGOさんとのご縁をいただき、ご依頼によりラオス農業の可能性を見ることになりました。未知の世界を知る、なんだかワクワクします。被服の専門学校を出て、就職先も服屋だったユースケは、ラオスの織物や布に関心があるようで目が輝いてました。ラオス・・これも農業。(山ちゃん)