実況中継~田植え~

コチラ福地では、現在、田植えの真っ最中。

山ちゃん指揮のもと、フル稼働中でアリマス。田んぼの状態と、苗の生育具合を確かめ、現場へGO!植え始めると、作業は、ほぼノンストップ。すいすいと、動いている様に見える、田植え機ですが、土の状態を常に感じながら、微調整を繰り返しています。

目の前の「田植え」という、初めての光景に、意識を奪われそうになる僕ですが、「ココに至るまでの作業でも、田植えをする時の事を、イメージ出来ている事が大切」と、山ちゃん。すべての作業はその先へと繋がってイキマス。田植えをしながら、山ちゃんの頭の中には、この先の、田んぼのイメージも浮かんでいる様子。畦際でバタバタしながら、その視線や動きを追いかける、今日の農民1年生でアリマス。(ユースケ)