春一番の吹く中で

強風吹き荒れた、今日の福地。4回目の種まきが、無事に完了致しました~♪これで、2013年の種まきは終了です。毎日食べる「ごはん」それは、実であり、種である=お米を蒔いて、お米になる。おおざっぱに言えば、「種モミ」「苗」「玄米」「ごはん」全部一緒。極、自然な流れだと思うし、頭では解かる気がするけど、考えたり、想像した事、あったかな?僕は、これまで無かったな~。山ちゃんと、お米と、過ごす日々は、毎日、新鮮で刺激的。体を使い、頭も使えば、腹も減る。「お米」の事を考えるのは、モチロンの事、食べる量も確実に増えている!?最近の昼食では、1人で、1合半はペロリな、育ち盛りのワタクシでアリマス。(ユースケ)