イスラム教がこんなに面白いなんて

「大人も子どももわかるイスラム世界の大疑問」池上彰著

マレーシアに行ってあまりにもイスラム教のことを知らないことにショックを受けこの本。著者は最近やたらTVに出てくる池上氏、いつも大本営発表ぽくって僕は彼が好きじゃない。

この本は目からウロコの事実が一杯で4分の3は読んでて楽しかった。そこまではきっとゴーストライターが書いたんだろう。

残り4分の1は文体も変わり、極端につまらなくなった。いつもの大本営発表・アメリカ追随の内容だから、きっとこの部分だけが池上氏本人の文章なのだろう。

それでも日本人には遠いイスラムが、ホントはとても面白い世界だと知れてとても得した気持ち。まずもってユダヤ教とキリスト教とイスラム教の「神」は同一なんてことも知らなかった。