the ENSUISEN

いよいよ、種まきに向けての準備も始まって来ました~。本日の作業は「塩水選」。

塩などを、溶かした水に種籾を入れ、沈む物と浮かぶ物を選別します。沈む籾=重い=中身(栄養分)がギッシリ。その逆で浮かぶ籾は軽く、一目で、中身の少ない物が解ります。

作業中、通りすがりのご近所さんが立ち寄り、「前は、ウチもやっとったな~」とか、「昔ばあちゃんがコレやっとたわ」思いで話もチラチラ。

すべては収穫に繋がる大切な一歩。大きなトラクターから、昔ながらの手作業まで、山ちゃんのお米は標準装備なのでアリマス♪(ユースケ)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Manmo (土曜日, 16 3月 2013 10:05)

    わずかな量ですが、1週間前に「塩水選」を行いました。
    これから田植えが終わるまでは、気が抜けませんね。
    秋の収穫を楽しみに農作業ができるといいですね~

  • #2

    ユースケ (月曜日, 18 3月 2013 18:34)

    ありがとうございます。すべて初作業の僕は、まさに気が抜けませんが、毎日新鮮で刺激的です♪