財産

横浜YMCAオべリン保育園さん前のユースケ。

9月入社のホカホカの新入社員にもかかわらず、わずか数カ月で、なくてはならない私の大事な一番の仕事パートナーになってます。

今年のマレーシア&中国行では、現地のことに集中することができたのも勿論彼のお蔭です。

その他にも彼が来てくれたお蔭で、これまで一人ではやりたくてもできなかったことがどんどん具現化しています。

「ななななっ、二人で組むとこんなにも発想や仕事が広がるものなのか!」

頭の回転が速く・動きも速く・責任感も強く・発想も柔軟・しかもヘコタレナイ強さを併せ持つユースケ。お世辞抜きに「文句なし!!」の働きぶりに「よくぞ弱小球団福地ハイランズへ!」一緒に仕事できることが本当に嬉しい毎日です。

 

これからユースケにとって、初めての春の農作業が始まります。

彼にとっては未体験ゾーン、慣れない仕事ばかりの怒涛の日々が始まり、流石のユースケも肉体的にも精神的にもギリギリになるかもしれません。でも、勘のいい彼のこと、きっと私より数倍の速さで一つ一つの作業や、農業に対する考え方を会得してくれることだと思います。いや、ゆっくりでも構いません。着実に。

 

もし私に一人前の農民になる手助けや伝えることができるとしたら、今まで一人で頑張ってきた自分の18年間の時間や苦労も報われます。18年間、お米作りを途中で辞めずに続けてきて本当によかった・・

「最初は大変なことばかりだけど、一緒にがんばろう~!」

明日からユースケの「トラクター特別集中運転技術教習」が始まります(笑)