比べてみれば

こちら山ちゃんです。ほとんどの情報が携帯とともに消え去ってしまいましたが、しぶとく動きまわってます。

国によりfacebookが禁止されている中国では、みんなfacebookの存在自体を知りません。その代わり日本よりLineが大流行。日本以上にみ~んなが四六時中携帯画面にくぎ付け。会話なんて携帯鳴る度にブツ切れ。その度に私もプチ切れ。結構な親中派の私でも「こりゃ~問題あり。15億人よどこに行く??」

今回はマレーシアから入国したので、無意識に中国とマレーシアを比べていて、その他にもやたらめったら中国の問題が目につきます。

 

帰国の日程変更ができないけれど「あぁ、もう、日本に帰って、早く、ユースケと仕事がしたい・・。」こんな風に思うなんて自分自身驚いてます。

ここ、雲南省西双版納はビルマやラオスがすぐそこにある中国最南端の町。

改めて完全に仕事目線で見てみると、こりゃこりゃモラルもやる気も知的レベルも向上心も何もかもがユルスギ。残念ながら他の都市や国に比べて遅れてます。それに比べて日本はスゴイ国です。もっと日本人は自信をもっていい。