これで毎日を健やかに過ごせる筈は・・

県東部のある道の駅で「きゅうりの塩麹漬け」売っていたので、こりゃ勉強に、と買い求めました。

「毎日を健やかに!麹は先人の知恵がたっぷりの食品です。」と書かれ、道の駅のイメージも手伝い安心して買って帰りました。

 

が、家に帰ってからよく見ると・・・きゅうりは、なんと、ベトナム産!なんで!!?

原材料名には他に、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(サッカリンNa)、着色料(銅葉緑素)、保存料(ゾルビン酸K)、増粘剤(キサンタンガム)と添加物のオンパレード。

 

おいおい・・。

 

これで「毎日を健やかに!」とは、なかなかとんでもキャッチコピー。せめて、コピーライターは、外国産を使い食品添加物バンバンの事実を知らずに、無邪気に良心で考えたコピーだと思いたい。きっと知らなかったんだよね(願)