な~い

植えたばかりの苗がけなげに葉を伸ばしてますが、田んぼに水がない・・1ヘクタールもの田んぼの土に亀裂が。用水路にも水がない。川の水もカラカラ。福地は標高600mの山の上で、それ以上目立って高い山が周りにはありません。水源地の稲作は山水で作るから、どこよりも水がきれいだけれど、ずっと雨が降らないと平野より水不足になりやすい土地柄です。う~ん、困った。雨よ降ってくれ~~。って、これからも数日は雨がなさそうだし、さ~て、どうするべ。

 

「ない」と言えば、倉庫に置いてた筈の農機具・数十万円もするロータリーがない!倉庫・ライスセンターを何度も往復して探してみるもやっぱりない(汗)すわ、盗まれたか?う~ん・・う~ん・・よ~く思い出してみたら1ヶ月前に農機具屋さんに修理に出してたんだっ。ホッ!