塩と麹と塩麹

とても忙しい農繫期に入って新商品を出そうという行為は、同じ農家ならわかると思いますが、ちょっとしたウルトラCだったりします。

 

「山ちゃんのお米」では今年話題の「塩麹(しおこうじ)」を販売する計画が進行中です。

 

これまでに酒蔵さんと何度もミーティングを重ねて既に試作品は完成。製法、塩分濃度、味、容器、価格などなど最終打ち合わせ段階に入ってます。(発売予定は2週間後)

 

塩麹の原材料はお米(麹)と塩と水とシンプル。シンプルのものほど奥が深~い。

 

お米は勿論山ちゃんのお米「ミルキークィーン」!

 

塩は、どんな塩を使おうかいいのを探している時に、こんな偶然ってあるんですね~、タイミングってすごいですね~、たまたま製塩業者さんの方からご縁を頂きました。

先日お米のラインナップ(弊HPショップ)に加わりました長崎県雲仙小浜温泉・橘湾の海水自然塩「塩の宝石」です。

ちなみに今回は塩そのものではなく、「海水仕込み」するのも特徴です。

 

醸造は酒米を通じて十数年のお付き合い、可児市の「林酒造」さんにお願いをしてご快諾いただき、我ながら「ガガ~ン!!」と「最強の塩麹」ができるのではないかと楽しみにしております。

 

そんじゅそこらの塩麹とは既に気合が違います。

山ちゃんのお米、塩の宝石、林酒造の技のコンビでできます「塩麹」の出来上がりが楽しみです。価格等細かいことは決定次第随時お知らせいたします。是非応援してください!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nabeBOSE(なべ坊主) (土曜日, 14 4月 2012 02:56)

    たのしみにさせていただきます。!(^^)!。あの容器に入るのかな?