つよいよわい

今日から読む雑誌「ブッダの言葉」。般若心経に出合って3~4年。お蔭で乱高下していた心も以前よりはプレないようになってきました。困った時、悩んだりした時にはいつも般若心経に照らし合わせてみることにしてます。フッと肩が軽くなります。

結果的に私を般若心経に誘(いざな)った一人が警視庁時代の同じ交番勤務で大先輩のN氏。当時は彼の言ってる意味がさっぱり分からなかったのですが、それから10数年の時と農業経験を経て「なるほど、なるほど・・」

最近私がパクってよく使わせてもらう定年後のN氏の名言「今まで生きてきて一見強そうな人には沢山出会ってきたけれど、本当に強い人にはこれまでただの一人も出会ったことがありません。」強くていいけど弱くてもいい。