日本米はスゴインデス。

カンボジアのお米は長粒種なのに小さく、ボロボロに壊れています。これまでいろんな国の農村を周ってお米も見て食べてきましたが、カンボジアのお米は見た目も食べた実感共に私の中ではナンバーワンに貧弱。

 

カンボジア、中国、台湾、インドネシア、タイ、フィリピン、ビルマ(ミャンマー)香港・・・見た目できれいなお米は韓国、台湾にありましたが、味ではこれまで日本を超える・または同等のお米に出会ったことがありません。

「そりゃそうでしょ」と当然に思うのは思考停止か井の中の蛙。実際に見て聞いて触って味わってきたからこそ実感として「日本は凄い」と思う。残念ながら日本の劣っている分野は沢山あるけど、こと「お米」については日本人は大いに自信とプライドを持っていい。