時代の最先端とはひょっとして

タイ、カンボジア、中国、ラオス、香港。これだけ周るのにガイドブックは重すぎ。結局旅行指南書やガイドブックの類は一冊も持っていかなかった。小さい割に結構重い日英中の電子辞書も、スマホのネット情報もとうとう一回も使わなかった。

 

日本からバンコク、香港から日本への航空券は日本で買ったものの、現地でのスケジュールは固定したくなかったのでタイからカンボジア往復、タイから中国、中国から香港への航空券は全てフレキシブルに現地で一番安いものを購入した。

 

なんとかなるものだ。頼るものがないから緊張感が増し、頭が高速回転し、出会いが大事に思える。

ブログ、フェースブック、ミクシー、携帯、ツイッター・・いつでもどこでもぼくらは毎日随分沢山の重いガイドブックや指南書をぶら下げていると気付く。