ジェトロ岐阜

全国農業会議とジェトロ(日本貿易振興機構)岐阜へ一年ぶりの訪問です。

 

去年はお米製品(お米ではない)の輸出も考えて台湾・中国・香港を周ってきました。香港・台湾の輸入品を扱うようなデパート、日系百貨店ではすでに日本米がワンサカ数えきれないくらいの種類が並んでました。精米日を見るともう半年~一年前のお米も多くて二度びっくり。

それでも台湾の商社にアポなしで飛び込み、なんとか話が通って日本に帰国して数日後、原発爆発と共にその話も吹き飛んでしまいました。 

今は貿易をするつもりはありません。リスクとベネフィトが合わない。

 

さてさて、いずれは海外でもお米を作りたい。現地生産現地消費。

で、何かカンボジア・タイ情報はないかとジェトロへ

 

「将来海外でお米を作ろうと思っているのですが」「はぁ・・」ジェトロは企業の海外事業部などが行くところですね。私の様なゲリラの対処は難しいみたい・・「はぁ・・」の一言にすべてが詰まってました。無理もない(笑)

日本貿易振興機構ジェトロ