妄想の瞬間

 

世界70億人と言えども今これをしているのは自分たった一人だけだと妄想する瞬間はありませんか?例えば今パソコンをしている人はきっと世界で数十億人、それで今・現在・NOW・耳たぶも同時に触っている人となると一挙に数千人ほど、で同時に南極のアザラシの尻尾の形はどうだったか考えている人は多分自分一人という具合、なんだか意味もないのに一人ニンマリしてしまいます。

 

今日仕事場を訪ねてくれたH君小学5年生、カーボーイハットかぶって同時にひょっとこのお面かぶってました。午前10時2分その瞬間そんなことをしているのは世界で君一人だろう。なんだかニンマリ。

 

よく考えたらそんなこと考えなくても誰も彼もが世界70億人でたった一人の存在。釈迦は生まれた瞬間にトコトコトコと歩いて天と地を指さし「天上天下唯我独尊」と宣言したそうです。「そんな馬鹿な」いくら神格化させたいからって、そんなあり得ない伝説を最初に考えた一人は誰だったんだろう。