ドイツの皆さんコニャニャチワ

放射能講話もお陰様で無事に終わりホッ。O氏ご一家、Yのお二人もご参加ありがとうございました。

 

今日はドイツ人が旦那さんのS女史をお連れして渋谷にあるドイツ国営放送日本支局さんに。建物はオシャレ過ぎてここだけ外国。

 

みなさんとてもフレンドリーで、ドイツ人支局長さんに勧められるままにいつもはドイツ本国にライブでつながるスタジオに乱入。しばしなんちゃってアナウンサー気取り「それではベルリンのフィリップさん聞こえますかぁ~」キッザニアな気持ち。

 

途中まで英語でコミュニュケートしたものの、話は徐々に深くなり久しぶりの英語でまどろっこしくてあとは日本人スタッフの方が通訳。

やっぱり語学は使わないとどんどん錆びついていきますね。久しぶりに英語を勉強したくなりました。