原点

横浜YMCAとつか保育園スタッフの皆さんから、保育園児たちが山ちゃんのお米を食べてる写真と手作りの感謝状を頂きました。

 

YMCA時代はキャンプが担当。その何年かでいろんな病気を抱えている子供たちと接したのが農業を始めるきっかけでした。「安全な食べ物が作りたい」これが私の農業の原点でした。

 

今から思えば沢山の子どもたちが農業に導いてくれたわけです。

 

だからその時の子どもたちではないけれど、同じYMCAの子供たちにお米を食べてもらうことは自分としてはかなり特別な意味があります。こんなに立派な手作りの感謝状を頂いて感無量です。やりたかったこととやっていることがちゃんとひと巡りしました。

 

手つくりの感謝状・・文化勲章や農林水産大賞や天皇賞よりも私には遥かに価値があります。ありがとうございます(涙

 

原発や放射能に強く反応しているのには、自分なりの理由と原点、歴史があります。