空飛ぶ小熊

いやぁ~嬉しいね~。京都の親友・中津隈(くまさん)親子が東京の帰り道名古屋で途中下車、朝まで飲み明かしました。くまさんと私は歳もほぼ一緒、脱サラ組で一から農業始めた年も一緒で互いに認め合う仲、毎年一回は会って鯨飲しながら話す仲。

農業始めてもう18年か。こんな友がいてくれて幸せだ。

 

去年くまさんの息子の小熊(21歳)がめでたく就農した。前回はもう随分前、小熊がまだ小学生だった頃だから、まぁ~大人になったこと!

小熊は小熊でもやっぱ流石くまさんの息子だわね。

ちょっと歯を見せてごらんと言うと「おお、しっかりプロ農家の牙が!」すっかりくまさんも自分もオッサンになったもんだとつくづく思う。こっちは牙どころかそろそろ入れ歯の心配をしなくちゃならん(爆)キラ~ンと光る牙を見ながら、甥っ子でもないのにその成長に何度も嬉しくって涙が出て来た。

 

誰かに会う前に「この人とはずっと長~い付き合いになる」なんて心して会うことは今回の小熊が初めてかもしれない。予想通り、いやそれ以上のいい感覚の若者でした。

小熊よ空を飛べ。