トラクターパレード準備

今年のトラクターパレードは12月23日。あと9日間しかない。

ところが今年はいろいろドタバタしていてトラクターの飾り付け準備開始が遅れて、やっと今日から準備スタート。仕事場にトラクタードッグ入り。今年の飾り付けアイディアも今日決定の突貫工事。早速夜には極寒の中、大工さんと建具屋さんが夜11時まで手伝いに来て下さり3人で制作開始。無償どころか毎年飾り付けは出血出費なれど、それくらいみんなに恩返し。無償で自分とみんなの楽しみのために本気で何かができるっていいじゃないか、幸せじゃないか。

11年前に京都綾部の農業の盟友・中津隈俊久氏からありがたく暖簾分けしていただいたトラクターパレード。

これまでの11年間、極寒の中での飾り付け・100人もの参加者のコーディネイトの紆余曲折がどれほど自分を成長させ逞しくさせてくれたことか。

ありがとう。