TV取材お断り

12月23日は福地クリスマストラクターパレード。今年も名城大学都市情報学部の学生さん方も参加されます。この時期になると毎年のようにテレビ局からトラクターパレードの取材の依頼があり、そして毎年のようにお断りします。今年もNHKさん、テレビ朝日さんゴメンナサイ。

ずっと大事に作ってきたからテレビで大衆消費されちゃもったいない。伝説でいい。その方がずっとカッコイイ。テレビに出るメリットは虚栄心、その弊害は計り知れません。伝統行事じゃないからやめたくなったらやめちゃう。その時が伝説の完成。そんなスタンスがいい。

写真はお隣K氏の無造作に積み重なったカメラ群。ピントを合わせるのが大変な本格カメラ。「こりゃ一財産だなぁ・・一つぐらい失敬しても・・(笑)」