君は原村を知っているか?

横浜YMCA時代に一緒にキャンプを作っていたY夫妻が長野県原村から来福されました。

お二人ともYMCAでは神奈川をはじめ北海道や宮城県にも一緒に子供たちをキャンプに連れて行った仲間です。なんと17年振りの再会。

ところが昔話にはあまりなりません。と言うのはご夫妻は3年前から3人の子供たちと横浜から長野県原村に移住され農業を始められているからです。お互いの農業の展開を紹介しあいました。3年目なのに凄い。ご夫婦力を合わせてブロッコリー栽培からブルーベリー・カシス観光農園まで手広く経営されています。今後の展開が超楽しみなご夫妻です。

それにしても原村という所は話を聞けば聞くほどいい所なんですね。あんまりいい所らしいので「何かよくないところはないのか?」と意地悪な質問をしてみたのですが「ん~ありません・・」私も住みたくなっちゃいました。毎年50人移住者が増えているそうです。同じ日本の田舎なのに~っ!あまりの違いに愕然。「よ~しっ!!!」

八ケ岳麓の原村に行かれる時にはご夫妻の農園を訪ねてみてください。