お米と翼

今年3月中国は雲南省で浴衣を着てみました。

雲南は25もの少数民族のメッカ。いろんな民族衣装が見られる省だから、ちょっと変わった日本の浴衣を着てもみんな反応なしかと思いきや、その少数民族からも結構な注目を集めました。隣は一見中国マフィアのような現地の友人(元高校物理教師)

いつの間にか45歳になっちゃって、実現するかどうかはまるで別にして、今一番やりたいことは海外で自分を試してみることです。一人言葉も満足に通じず勿論日本の価値観なんてまるで通用しないような国にズッポリハマって自分を(仕事で)試してみたい!そんな大学生のような欲求がここ数年でどんどん膨らんでいます。

 

明日は愛知県で穀物検査員の検査実習(既に試験はパス)。

東海4県の検査員の同級生達に数カ月ぶりに会えるのが楽しみです。