フル稼働

普通ここらで秋雨前線がやって来て、稲刈りが中断するはずです。が、今年は有り難いことに晴れの連続で、私は大丈夫だけど、お手伝いして下さる方々(みんな年上)と各種機械がグロッキーしないか心配になってきました。

それくらいお手伝いの方々も機械もフル稼働してます。

 

 

さて、気のせいならいいのですが・・・放射能測定で、最近、ヨウ素131の値が下限値以下(=測定誤差範囲)ながら、ハッキリとした曲線ピークが出現します(繰り返しますがごく僅かです)。ムムム???ヨウ素131の半減期は8日間ととても短いのに・・・これは測定し始めの8月にはなかった傾向なのですが。気のせいならいいのですが。。。

 

もしや測定器に不具合か??・・・と不思議に思って調べていたらこんな記事http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110909/dms1109091222007-n1.htmに出くわしました。この記事が本当なら、やはりうちの放射能測定器は、僅かなヨウ素131に正確に反応した訳でやはり高性能と言えます。機械が正確に反応して嬉しいような、なんでこの時期にヨウ素なの!と複雑な変な気持ちです。今の時期にヨウ素131が検出されるということは、ここ数日以内に放射能が原発から放出されたことを意味してしまいます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひさし (火曜日, 13 9月 2011 14:53)

    いつもお世話になっています。
    愛知県よりお願いしているひさしです。
    もうすぐ新米ですね。
    考えただけで、ゴクッとのどが鳴ってしまいます。
    だって山田さんとこのお米、本当に旨いからね。
    怪我をしないようにしてくださいね。