うま年は一緒

M大学都市情報学部からの依頼で、学生さんを一週間の期間引き受けるようになって今年で3年目です。

今年は二人来る筈でした。が、一人は事前の1時間の面接で「農業研修やる気は全くありませんが、卒業がかかっているので受け入れの印鑑は押して下さい」と真顔で言うので、「嫌だ、断固受け入れない。印鑑は押さない!」と断ると「何でもやります!がんばります!」と態度が急変したので「そんなの口先だけでウソじゃん?」と聞くと「やっぱりバレてますよね。やっぱ僕がんばれません。」と言うので「何と言う正直者なんだ!あなたはエライ!」と言って差し上げた上、重ねて「だけど、印鑑は絶対押さない」とお断りしました。

写真は作業をする研修を受け入れたもう一人の学生さんK君。こちらはえらく頑張り屋さんのうま年生まれ。私もうま年。歳の差24歳。いや~歳を取ったもんです。一週間の研修で彼なりに何か一つでも掴んで帰って欲しいです。