組み合わせ自由

原発はどれほど危険か、利権がらみか、人の生活を破壊するのかは十分に認識しました。これからもしっかり見続けます。嫌になりますね。

自分ではどうしようもないことが起きた時は、自分以外の所に問題を投げかけてみることにしてます。私の場合は困った時は般若心経。

 

今個人的に興味があるのは仏教です。前から般若心経をかじってきましたが、般若心経や仏教の考え方からすると今回の原発問題はどう見えるのでしょうか。それを探ってみたいと思うのです。そう思って初心者向けの仏教の本をもう一度読んでみることにしました。これまで般若心経の考え方にはどれほど救われ、心豊かにしてもらい、考え方を広げてもらったことでしょう。般若心経はたった262文字の世界なのに、とんでもなく深い世界が広がっています。

原発と般若心経。自分の中では面白い取り合わせです。般若心経が真理を捉えているならば原発にも応用できる筈です。ゆっくりつなげてみようと思います。

 

もう一つの今の興味はJAZZ。春の作業をお手伝いいただいているJ氏。JAZZをこよなく愛す彼からジャズのCDをプレゼント頂きました。山ちゃん&JAZZなんて合わないと思われる方も多いでしょうが、原発と般若心経の組み合わせと似ていると思えなくもありません。

最近は農作業でヘトヘトなので、早めに寝床に入ってJAZZ聞きながら仏教の本読んで、原発のことを考えながら、そろそろ始まる田植え作業の段取り考えながら深い眠りにつこうと思います。

おぉ、複雑な夢を見そうです。