世界の黒マチ針

仕事場に貼ってある世界地図。これまでに私が旅して滞在してきた町には赤いマチ針で印を付けておきました。アジアを中心に30本程。

これを見て70カ国以上を旅してきた海人J氏(昨日のブログ)が反応しない筈がありません。「面白そうだね、山ちゃん」「Jさんも良かったらマチ針で刺してみて下さい」

J氏早速100円ショップで230本ものマチ針を買って来られ、世界地図に黒のマチ針を刺し始めました。マチ針が刺せる条件は、単に行った所ではなく、滞在し自分なりに一応その町について語れる箇所です。

「え~っと、南アフリカの・・南米の・・北欧の・・北米の・・」なんて言いながら刺し刺し刺し刺して、五大陸が次々と黒のマチ針で占領されていきます。そうこうしているうちにJ氏なんと230本全部の針を使い果たしてしまいました。

「ちょっとちょっとJさん、行った所じゃなくて滞在して語れる町限定ですよ」と念を押すと、J氏「ちゃんと語れる町だよ。あらら、230本のマチ針じゃ全然足りないわ。また買って来よう。それにしてもまだまだ行っていない所がところが山ほどあるなぁ~」って、ちょっとちょっと、私の30本の赤いマチ針が完全に埋もれてしまって見えなくなってしまったじゃないですか!(号泣)

みなさんも私の所に遊びに来て下さる時には、色つきマチ針ご持参ください(笑)

 

ところで世界で稼働している原発は432基。そのうちの1基が事故を起こしてこの騒ぎ。

432基。