中国語だったら

平成22年度「農林水産物・食品 輸出オリエンテーションの会 事後報告会」が名古屋で開かれ農水省東海農政局のK氏からのお誘いを頂き出席してきました。

こうしたセミナーや勉強会の類では、必ず一番前の席を陣取り、演者から眼を逸らさず必ず質問するのが私の流儀です。今回の発表者は何と私の住んでいる八百津町の内堀醸造さんでした。酢業界では非常に有名で東京駅にも酢BARがあります。http://www.uchibori.com/

さて、当然のようにみんなスーツですね~。私の隣りに座られたのが豊橋市のライスセンター経営Y氏。スーツ姿でないのは私と彼の二人だけ(笑) 彼も私同様先日韓国のお米市場を視察に行かれたそうです。「ほほぉ~、やっぱり、ここにもいらっしゃいましたか!」行動力豊かな方とご一緒すると嬉しくなります。

報告会の後、シンガポールに日本米を輸出する会社を設立されるN氏のお誘いで3人で日本米の将来について意見交換をしました。私はお米を輸出するつもりはありませんが、このY氏N氏お二人のお話は輸出商談に展開するかも知れません。

言葉の不自由な海外でも沢山の出会いがありました。それに比べれば、日本の出会いは日本語が自由に使え、表現もキメ細かくできます。何とありがたいことでしょう!! 腹に滲みます。

間違いなく全ては出会いから。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Dr. ストップ (水曜日, 09 3月 2011 09:15)

    超特急研修旅行お疲れ様でした。
    さて、昨年の3月末頃にはビニールハウスの建て込みがあったと記憶しているのですが、今年は何時頃になるのでしょうか?
    昨年大活躍のK君は不幸か幸か無事仕事に専念しておりますので、私ともしかしたらですけどY嬢(還暦過ぎ)が行けるかもしれませんので、日程が決まりましたら一応ご連絡ください。

  • #2

    ミズノ (水曜日, 09 3月 2011 10:21)


    おかえりなさいませ、パワー全開の旅日記、楽しかったです。

    先日紹介してもらった左官屋さんですが、今度土壁の現場に勉強を兼ねてお手伝いに行ってきます。ご報告まで。

    間違いなく全ては出会いから。(インスパイア中・・・)


  • #3

    山ちゃんのお米 (月曜日, 14 3月 2011 00:35)

    Drストップさん ありがとうございます
    早いものですね あれから一年! 今年もよかったら助にいらしてください お待ちしています お願いします

  • #4

    山ちゃんのお米 (月曜日, 14 3月 2011 00:38)

    ミズノさんありがとうございます。
    いやはや、稲藁の御縁が仕事関係につながるとは嬉しい限りです。見分を広げられましたら是非私にも教えて下さい。
    楽しみにしています。