へび友

台湾香港中国行きを前にして、今までお世話になった現地の友人達のお土産にK氏に山ちゃんオリジナルTシャツを制作して頂きました。写真はTシャツ袖部分に入るプリントで原版は即席手書きで作成。

夜は元中国語教室同級生、延べ5年8カ月間副社長ポストで中国現地工場に赴任されていたI氏に会いに行きました。

偶然私と同じ年の彼は2度目の中国赴任を終え昨年無事に帰国。以前中国を周る途中で彼の会社を訪ね、泊めていただいたこともあります。今回は久し振りの再会を喜び合い互いの近況報告、中国での生の経験を教えてもらい、たくさんのアドバイスもいただけました。

「蛇の道は蛇」あるんですねぇ、現地に住まないとゲットできない中国裏技活用術。

          ともだちはまことにありがたい。