東海農政局

農林水産省東海農政局にお邪魔しました。http://www.maff.go.jp/tokai/東海農政局は名古屋城の三の丸にあるんですね。すぐ横は名古屋城本丸の大きなお堀があります。

本日はお忙しい中、生産経営流通部食品課6次産業化担当M氏、K氏、同農産課K氏のお三方に約2時間ほど詳しくOOな件についてご説明いただきました。

一介の農民が一人で農政局にお邪魔するのは珍しいことのようで、想像以上に親身になってご説明・相談にも乗っていただきました。

多岐に渡る参考資料も事前にワザワザご用意いただき、何より3人もの職員の方が対応して下さり「あぁ、勉強になったなぁ~。お伺いして良かったなぁ。ありがとうございました!」感心して帰って来た次第です。

さて、農政局建物に入る時には受付に記名して「一時通行証」を渡され、通行証に内蔵されてるICチップを入口ゲートの機械に当てないと開門されない仕組みになっているんですね。以前東京の参議員会館にやはり一人で行った時も、物々しい入場証を持たされた覚えがありますが、現代の入館証はICチップになっているんですね。

中国・台湾でもいいホテルだとセキュリティーのため、部屋のカードキーをセンサーにかざさないとエレベーターが動かない仕組みになっていることを思い出しました。